Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

またまた整形外科にお世話になります。

 年末から、座って立ち上がるときに腰から股関節が痛いので、一昨日(1/4)、整形外科に行ってきました。この整形外科に行くと、すぐにMRIなどいろいろな検査をされて、お金がかかるので行きたくなかったのですが、悪くなるのが心配なので、行ってきました。

 一昨日は、レントゲン検査で、以前から椎間板が狭くなってつぶれている箇所が悪化して、少しずれていると言われました。

 今日は、MRIで、椎間板ヘルニアと診断されました。

f:id:h75ya:20210106164943j:plain

椎間板ヘルニア

 以前にも椎間板ヘルニアをやったことがあるのですが、その時は牽引に通いました。長い間腰痛に苦しんで、よくなっていたのですが、再発してショックです。

 椎間板が狭くなっているところが問題だと思っていたのですが、ヘルニアも出てきて、「あーあ」という感じです。

 今回はブロック注射をやってもらいました。初めてだし、お尻から注射をするというのでドキドキしましたが、それほど痛くありませんでした。

 でも、効果があるのかは疑問です。リハビリにも通うことになりました。

 

 昨年の2月に行って以来、整形に行くことなく、順調だったので、ヨガなどの運動の成果かなと思って喜んでいたのですが、残念です。

 昨年末に、バランスボールをがんばったのが悪かったのかもしれません。バランスボールのサイズが少し大きかったのが悪かったのか、くびれを作ろうと思って、横にねじる運動をしたのが悪かったのか???

 

 いつも調子がいいと思って喜ぶとこういうことになります。

 しばらく、行きたくない整形通いになりそうです。  残念!!!