Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

寝付きがよくなる方法を見つけました。

 時々寝付きが悪く眠れない日があって困っていました。一応、睡眠導入剤はもらったことがあるのですが、旅行に行って使ったら、1回目はよく眠れたのですが、2回目は全く効果がなく、薬があわなかったのかなと思って、そのまま使うのをやめました。薬に頼るのはよくないし、できれば、薬を使わないようにしたいので、いろいろ調べて実践してみました。

 結論から言うと、布団に入ったら、まず、手を握りしめてぐーっと全身に力を入れて、すーっと力を抜くというのを3回行います。これは、副交感神経を優位にさせるためです。そして、あとは、「何も考えない」という言葉を呪文のように唱えるのです。ついつい何かを思い浮かべたり、考えたりしてしまうのですが、それが脳を活発に働かせて眠りを妨げるのです。1つ2つと数えるのも、結局脳を働かせるので眠りを妨げます。「何も考えない」と呪文を唱えるだけだと、脳は活発になりません。そうすると、眠れないと思っていても、いつの間にか寝てしまいます。

 この方法で、毎日、寝付きがよくなりました。