Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

またまた椎間板ヘルニアの腰痛が再発しました。

 1月に腰痛になり、腰椎椎間板ヘルニアと診断され、リハビリで痛みがなくなって喜んでいましたが、4月15日に、太極拳の練習のためのストレッチで腰痛が再発し、しばらく苦しんでいました。それが、ストレッチなどでよくなって喜んでいましたが、またまた再発してしまいました。残念です!

 整形外科に行こうか迷いましたが、その病院で4月下旬にコロナのクラスターが出たので、感染するのが怖いので、やめました。その病院のクラスターはもう終わって、診察は再開されているのですが、やはり不安です。それに、行っても、消炎鎮痛剤と湿布を処方されるだけなので、家に在庫はあるので、それで我慢することにしました。リハビリも特に効果があるとは思えないので、先回指導を受けたストレッチを家でやってみようと思います。

 それにしても、腰痛が続くのは悲しいです。何とかしたいと思って、ストレッチや筋トレをがんばると結局こういうことになるのです。でも、安静ばかりしていても再発すると思うので、どうしたらいいのか???