Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

神経根ブロック注射をしました。

腰痛がいっこうによくなりません。

 整形外科で4日前に仙骨部硬膜外ブロック注射をし、ロキソニンを毎日3回服用しているのですが、腰の痛みと右足のふととももの前部の痛みがいっこうによくなりません。

 ネットでいろいろ調べたりして、この痛みは前回と違うので、椎間板ヘルニアの症状ではなく、すべり症によるものではないかと考えるようになりました。

前回の痛み

  • 立ち上がるときに痛い、立ち上がって痛いのを我慢していると、痛みが引き、普通に歩ける。ウォーキングをしても大丈夫。
  • 椅子に長時間座った後、立ち上がると痛みがひどいので、こまめに立つようにしていた。立っている方が調子がいい。
  • 洗顔で前かがみになるとつらい。
  • 体を後ろにそるのは大丈夫。
  • 寝ているときは痛くない。

今回の痛み

  • 立ち上がるときは痛くないが、立って右足に体重をかけると痛い。
  • 痛くて歩けない。歩くのは最初から痛い。
  • 立っていても痛い。
  • すわっているのは大丈夫
  • 体をそらせると痛い。
  • 前かがみは大丈夫で、むしろ楽になる。
  • 寝ていても痛い。左下にして横向けになって体を丸くして寝ると、少しずつ痛みが軽減されて眠ることができる。痛くて眠れないこともある。

 椎間板ヘルニアを再発させないためのストレッチを頑張ってやっていたのがいけなかったのかと思い始めました。

 すべり症による痛みであれば、リハビリの内容も変わってくるので、今日、整形外科に行ってお医者さんに聞いてみました。すると、1月のMRIとレントゲンの検査の画像を見て、これは椎間板ヘルニアによるものだと言われました。その部分にすべり症はあるが、この痛みは椎間板ヘルニアによるものだそうです。

 そして、仙骨部硬膜外ブロック注射は効かなかったので、今回は神経根ブロック注射をやってみました。

 神経根ブロック注射は、直接神経根に注射をして薬を入れるので、結構大変でした。レントゲン室でうつ伏せになって、まず局所麻酔をしたので痛くないのかと思ったら、それは甘かったです。直接原因となっている神経に針が触れるので、突然電気が足までビビビと走ります。その後、薬が注入されるので痛みが走ります。その場所がいつもの場所ですかとお医者さんに聞かれたのですが、あまりの衝撃ではいと言ってしましました。

 ブロック注射が終わってから、CTを撮り、30分寝て安静にして終わりました。終わってから、お医者さんにどうですかと聞かれ、なんとなく少しましになったような気がしますと言いました。

 でも、家に帰るとあまり変わっていないような気がします。

 

 生活に必要な最低限のことだけやって、あとは安静にしろと言われたので、しばらくおとなしくすることにします。どうせ痛くて何もできないし、コロナで外に出ない方がいいので・・・・・

 椎間板ヘルニアの再発を防ごうと思ってやっていたストレッチがいけなかったのかもしれません。体をそらすストレッチが間違っていたのかもしれません。you tubeの動画を見て、素人考えで頑張っていたのがよくなかったのかもしれません。

 明日は、理学療法士によるリハビリがあるので、相談してみます。