Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

痛みは椎間板ヘルニアによるものなのか、すべり症によるものなのか?

 昨日行った神経根ブロック注射は、効いたのか効かなかったのかわからないくらいの感じです。少しましになったような気がしますが、それがブロック注射によるものなのか、安静にしていたからなのかはわかりません。夜中にトイレに起きたときに、少しよくなっているような気がしたので、期待したのですが、朝起きて歩いてみると、やっぱり痛いです。期待外れです。

 

 今日は、整形外科のリハビリに行ってきました。理学療法士に、症状をしっかり伝えて、痛みが腰椎椎間板ヘルニアによるものなのか、すべり症によるものなのかを調べてもらいました。ここのお医者さんは、体には全く触れないで画像だけで判断するので、困ります。 

 理学療法士さんは、体をいろいろ動かしたりして、しっかり調べてくれました。その結果、この痛みはすべり症によるものだろうということです。

     やっぱり!!!

 これから、すべり症の療法を少しずつやってくれるようです。効果が出るといいのですが・・・・・・