Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

家で散髪しました。

 コロナの感染が怖くて、昨年の3月から家で散髪するようになりました。いつも行っているカット専門店は、安くて早くて便利なのですが、どこまできちんと消毒しているかわからないので不安なのです。美理容室でコロナのクラスターが出たとは聞いていませんが、店員が感染していたら、うつる可能性は十分あります。だから行きたくなくて、髪の毛が伸びてきてしまったのです。

 最初は、主人だけのつもりで、家電量販店でバリカンを買ってきて、主人の散髪をしてみました。私は、バリカンを使って散髪をするのは初めてなので、うまくできるか心配でしたが、やってみたら、意外とうまくいきました。主人の髪の毛は薄くて少ししかないので、簡単でした。だから、私の分もやってみたらということで、交代して主人にバリカンでカットしてみてもらいました。長い髪の毛も切れるバリカンセットだったので、いろいろな長さの部品を使って、これまた結構うまくできました。

 それ以来、毎月、家で散髪するようになりました。片付けるのは少し面倒なのですが、店に行って、待ったりすることを思えば時間も節約です。何回か使ったので、お金の節約にもなりました。

 コロナ禍の間はこれを続けようと思っていますが、コロナ禍がすんだらどうしようかなと思っています。時間とお金の節約にもなるし、このままおうち散髪を続けるのもいいかなとも思っています。

 腰痛は治っていませんが、散髪をしたので、頭はすっきりして、気分がよくなりました。