Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

リハビリは効果があるのか疑問です。

 昨日、整形外科の診察とリハビリに行ってきました。

 診察では、薬が少し効いているということで、このままタリージェ錠を続けることになりました。先回は、椎間板ヘルニアであって、あまりすべっていないと言われましたが、理学療法士さんがすべり症の症状だと言っていたと伝えると、画像を見直した、すべり症もあるとおっしゃいました。やっぱり骨がすべっているようで残念です。椎間板ヘルニアは時間がたてば治ることが多いですが、すべり症は治らないので、残念!!運動はまだだめで、安静を続けるように言われました。これまた残念!

 リハビリでは、理学療法士さんが体をさわってこれは痛いですがと何回も尋ねていろいろ調べてくれるのですが、先回もいろいろ調べたので、早く治療をしてほしいのですが、結局、家で行うストレッチを指導されて終わりでした。そのストレッチは、うつ伏せから胸と顔を起こす運動なので、以前はよく家で行っていましたが、今は痛いのでやめていた運動です。

 結局、家に帰ると、リハビリをやる前より痛くなっていて、こんなことでは、リハビリをやる意味がないと思いました。

 腰痛を発症してからもう3週間になるのに、整形外科に行く以外は、全く外に出ていません。巣ごもり状態で、ストレスがたまってもういやになります。でも、まだ痛いので、仕方ないのですが。

 早く腰痛がよくなって元の生活ができますように!!