Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

サークルができるようになりました。

 3月21日に県のまん延防止等重点措置が解除され、市のスポーツ施設が使えるようになりました。やっとです!インディアカと太極拳の練習ができるようになりました。フィットネスクラブで運動はしていましたが、体育館でのインディアカの練習と公民館での太極拳がやっぱり楽しいです。

 フィットネスクラブは、休むのは連絡も必要ないし、気まぐれに参加できるので気楽です。でも、人間関係が希薄で、仲間という意識はありません。役が回ってくることもないし、好きなときに行って楽しむだけなので、ありがたいといえばありがたいです。でも、顔はよく知っているけれど、名前を知らない人が多いです。どういう人なのか知らないのが気楽でいいのですが、コミュニケーションという点では物足りないところがあります。

 インディアカは、サークルに所属しているので、役が回ってきます。休むときは連絡が必要だし、人数が足らないと迷惑をかけるので、できるだけ欠席しないようにしています。でも、仲間なので、お互いよく知っていて、久しぶりに会うととてもうれしいです。練習だけでなく集まって会話するのも楽しいです。

 公民館で行っている太極拳も同じです。サークルなので、役が回ってきますが、仲間です。休憩時間の会話が楽しみです。

 サークルが多くなると負担なので、負担のないフィットネスクラブもありがたいです。うまく使い分けてこれからも続けていこうと思います。

 サークルとフィットネスクラブの両方が続けられますように!!