Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

70歳代は第2の人生のセカンドステージ

 70歳になったので、気持ちを新たにしてブログも更新していこうと思います。
70歳代は第2の人生のセカンドステージだと思います。
 私は、60歳まで38年間がむしゃらに働きました。
 母は、離れた場所で一人暮らしをしていましたが、私が定年退職をするまで迷惑を掛けたくないと言って、一人で頑張っていました。そして、私が定年退職をする直前に、下半身が全く動かなくなり、救急車で運ばれました。そして、入院して1ヶ月後に肺炎で亡くなりました。定年退職後は、母を引き取り、親孝行をしようと思って、再雇用制度にも申し込まず、仕事など何も考えていませんでした。それが、突然母が亡くなり、定年退職後の暮らし方が空白になってしまいました。
 私は、現役中は、仕事と子育て、家事で追われていて、趣味など全くありませんでした。退職後は母の介護で親孝行と思っていたので、計画が狂ってしまいました。
 そこで、それまでの私の人生を振り返り、やり足りないことは何かを考えました。学生時代は勉強熱心な方で、受験勉強にもがんばってきました。就職してからは、仕事にも熱心で、自分なりに頑張ったと思います。子育ても一生懸命でした。ところが、よく考えると、あまり遊んでいないのです。私の人生で何が足りなかったかというと、遊びです。趣味も全くありませんでした。スポーツは好きなのですが、中学校でバレーボール部にいた程度で、あとはほとんどやっていません。
 まずは、スポーツを始めようと思いましたが、どうやって始めたらいいのかわからず、市の体育協会に相談に行きました。その日の午後にインディアカの練習をやっていたので、初心者でもやれるチームで体験させていただくことにしました。そこから、インディアカとの付き合いが始まりました。
hane2.jpg
そして、10年が経ち、あまりうまくはなっていませんが、時々試合に出たりして練習に励んでいます。 インディアカだけでは、年齢を考えると長くはできないので、太極拳も始めました。ずっと運動とは縁遠い生活を送ってきたので、筋力がないので、フィットネスクラブで、トレーニングも始めました。
 60歳代は、第2の人生のファーストステージだと思います。私の第2の人生のファーストステージは、スポーツ三昧の生活でした。ところが、急に運動をがんばったため、腰を痛めたり、膝を痛めたり、今は故障だらけです。
 70歳代は、第2の人生のセカンドステージだと思います。第2の人生のセカンドステージをどのように過ごすか、考え中です。