Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

調子に乗ると膝痛が復活します。

 膝痛の整形外科通いは止めましたが、完全に治ったわけではありません。よくなってきたと思って、ウォーキングを再開して、少しずつ距離を増やしています。すると、平地は痛くないのですが、下り坂になると痛くなります。ずっと坂道は歩かないようにしていたので、慣れるといいかなと思って、少しずつやってみたのですが、やっぱり痛くなるようです。ちょっと良くなってきたからと思って調子に乗ると、やっぱりダメです。

 そこで、暑くて外は歩くのが大変になってきたので、フィットネスクラブのランニングマシンで歩いています。速度をあまり上げずに30分程度歩くようにして、無理のない運動にしています。

 家ではyou tubeを見て、膝痛対策をやっていますが、これがいいのかどうか疑問です。マッサージやストレッチなどいい方法をたくさん教えてくれるので重宝なのですが、逆効果ということもあります。そもそも、今回の膝痛は、ひょっとしたらyou tubeを見て行った腰痛対策のストレッチのやり過ぎなのかもしれません。膝を変な角度で折り曲げて、股関節の前側の筋肉を伸ばしたりするので心配ではあったのです。これが悪かったのかはわかりませんが、直接理学療法士に指導を受けるのとは違って、素人判断になってしまうので考え物です。