Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

13年前は若かったとつくづく思います。

 膝を痛めたりで、今は登山にもなかなか行けないので、過去に行った登山を振り返ってみました。2009年に行った宝剣岳登山の写真を見ていると、よくこんな無謀なことをしたなと感心したので動画にまとめてみました。

youtu.be

 

千畳敷カールに行って、見上げると宝剣岳がそびえていたので登ってみたくなって登ったのですが、険しくて大変でした。滑落したら一巻の終わりという場所がたくさんあってとても怖かったです。その頃は登山になれていなかったので、装備もいい加減でした。登山の訓練もしていませんでした。でも何とか無事に登ったのですが、今から思うと若かったなと思います。13年前のことです。つまり57歳です。若い人から見ると57歳というのはいい年ですが、70歳になった今、振り返ると、若くて元気だったなとなつかしく思います。