Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

第2の人生のセカンドステージを模索中です。

 私は60歳で定年退職をして、第2の人生は、それまでできなかったこと、やり足らなかったことをして楽しもうと思いました。そこで、60歳代はスポーツ三昧の生活を楽しみました。これは、第2の人生のファーストステージだと思います。

 

 70歳代からは第2の人生のセカンドステージだと思います。ファーストステージでやってきたスポーツは続けながら、体が動かなくなってもできるようなことも始めたいなと思っています。俳句教室や写真撮影講座に参加してみましたが、本当にやりたいのかどうか疑問です。

 

 新しいことに挑戦してみたいのですが、私が意欲をもてるのは何かを探しています。人とコミュニケーションがとれるようなもので、私がやる気になれるものを探しています。早く見つけないと、時間ばかり過ぎて、年を取り過ぎて何もできなくなってしまうので焦っています。