Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

膝痛の完治を目指していますが、なかなかうまくいきません。

 膝痛で整形外科に通って、ヒアルロン酸注射を5回打ち、リハビリも行っていましたが、ある程度よくなってきたので、6月30日に通院を止めました。その後、家でリハビリをしていればそのうち治るだろうと思っていましたが、なかなか完治しません。

 毎日、you tubeを見てリハビリをしています。マッサージ、ストレッチ、筋膜リリース、筋トレをいろいろ試しています。よくなったかなと思うことは度々あるのですが、またすぐに痛みを感じます。以前のようなひどい痛みではないのですが、歩いたりすると時々痛みます。正座ができないというのも治りません。このような状態でスポーツを再開すると、またギクッときて膝を痛めて振り出しに戻るような気がするので、サークルなどはずっと欠席のままです。

 

 ウォーキングはできるようになったので、フィットネスクラブのランニングマシンで歩くことを毎日やっています。無理をすると、逆に膝を悪化させるので、一日30分にしています。ウォーキングだけはやらないと、体が弱ってしまうし、運動不足で体がシャキッとしません。暑くて外は歩けないので、フィットネスクラブがありがたいです。

 

 いつになったら運動が再開できるのか不安です。でも、運動をやらないため時間がたっぷりできてしまったので、いろいろなことを試すことができています。これを機会にいろいろなことをやってみて、70歳代の過ごし方を見つけたいと思います。