Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

コロナワクチンの4回目を打ってきました。ロキソニンの用意はしてあります。

 今日は、午前中は市の人間ドックに行き、午後はコロナワクチンの4回目を打ってきました。

 市の人間ドックはコロナ感染予防のためか、例年より簡略化されていて、乳腺の触診もなく、問診も聴診器だけで、あっという間に終わってしまいました。でも、マンモグラフィーは受けたので、これが大事だと思います。念のため、受けられるものは受けておいた方がいいので。

 ネットで芸能人のがんなどの病気の話がよく出ていて、心配しているときりがないのですが、やっぱり心配になります。血液や尿の一滴でがんがわかるという話が随分前から出ていますが、なかなか一般的には普及してきません。やっぱりいろいろ問題があるのかな。

 

 午後は、コロナのワクチンの4回目に行きました。私は、1回目は副反応ほとんど無しで、2回目は翌日に熱が出て倦怠感が強く寝込んでしまいました。3回目は副反応がひどいことを覚悟していたのですが、微熱で体がだるいだけですみました。全部ファイザーですが、人によってかなり個人差があるようです。知人が3回目がひどく、高熱が何日も続き、救急医療に飛び込もうかと思ったと言っていたので、今回も心配しています。

 副反応は翌日に出始めることが多いので、明日が心配です。一応、ロキソニンの用意はしておきました。