Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

なぜ日本はコロナ感染者数が世界一に?

 この一週間のコロナ感染者数が、日本は世界一らしい。以前、日本はなぜコロナ感染者が少ないのかということが議論になっていたけれど、どうも日本は特別ではないらしい。日本人がコロナに感染しにくいということはないようです。

 オンライン英会話のネイティブキャンプでいろいろな国の人にコロナの状況を聞いてみると、どの国もコロナについては深刻ではないようです。話をしたのは、フィリピン、南アフリカ、ジャマイカ、ナイジェリア、インド、カメルーン、コロンビアなど、発展途上国の人ですが、みんな今はそれほど悪くない状況だと言っていました。しかも、マスクをしていない人も多いようです。

 日本は全員がマスクをしっかりしているのに、不思議です。フィリピンや南アフリカの人は、コロナワクチンを2回打ったと言っていましたが、ナイジェリアの人はワクチンは浸透していないので、打っていないと言っていました。私は4回目を打ったと言ったらビックリしていました。

 どうして、日本がコロナ感染がどんどん拡大しているのでしょうか。他の国は免疫ができている人が多いのでしょうか。

 いろいろ話を聞いていると、症状があまりない人は病院に行かないようです。オミクロンになって症状がひどくなる人が少ないので、発展途上国ではあまり問題視していないようです。日本はしっかり調べに病院に行くので、病院がパンクしているとも言えます。ナイジェリアでは、マラリアコレラのほうが深刻で、コロナは問題視されていないようです。

 早くコロナ感染が落ち着きますように!