Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

やりたいと思ったことをやるのが一番

 第2の人生のセカンドステージを楽しむために、どう過ごすか模索中です。

 60歳代は運動中心の毎日で、体を動かすことで楽しんでいました。でも、膝痛やいろんなことがあって、運動以外にもやりたいことを見つけていこうと思い始めました。でも、私は文化的なこと、裁縫的なことが不得意で、何をやったらいいのかわかりません。そこで、いろいろなことを試してみないとわからないと思って、挑戦を始めました。年金生活者だからお金はかけたくないので、市民講座の俳句教室と写真講座を申し込んでみました。俳句教室に2回行き、今日は写真講座の2回目に行ってきました。

 結局、俳句も写真も、個人的に時々俳句を作ったり、写真を撮ったりするのはいいけれど、サークルに入ってやるほど好きではないということがわかりました。サークルに入ると、負担になってストレスがたまると思います。

 やっぱり、好きなこと、ワクワクすること、やりたいことをやるのがいいと思います。仕事なら嫌なことも我慢してやるべきですが、定年退職したのだから、好きなことをやって楽しみたいです。

 しばらく模索は続きます。