Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

ボランティア活動を始めます。

 2018年から日本語教室のボランティア活動をやっていました。在日外国人に日本語を教えるのですが、毎週日曜日に行っていました。ベトナム、マレーシア、中国などアジアの人がほとんどでしたが、日本に来て働いている人に少しでも日本語で困らないようにと思って日本語学習のお手伝いをしていました。ところが、2020年の3月から新型コロナの感染が広がり、休止になってしまいました。その後、再開されたのですが、至近距離の対面で行う日本語学習なので、いくらマスクをしていても怖くて活動に参加できなくなりました。

 その後、ボランティア活動をしたいと思って探していました。昨年、健康づくりのボランティアの講座があり、6回の講習を受けました。そして、活動しようと思ったら、水曜日に活動が多く入っていて、私は、毎週水曜日はインディアカの練習があり、世話役になっていたので休むことができず、ボランティア活動に参加できませんでした。そこで、今年は世話役を当番制にして、何とか水曜日に休むことができるようにしました。

 昨日、定例会に参加し、正式にボランティア活動の開始となりました。ユニホームとして、ジャケットやポロシャツ、帽子をいただき、頑張らねばと思いました。

 まずは、地域のウォーキングの会のお世話をしたり、健康フェアなどのイベントのお手伝いをします。私の住んでいる市は健康都市を掲げているので、少しは、地域の住民の健康づくりに役立つ活動ができればいいなと思っています。