Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

ボランティア活動で体操教室に参加しました。

 ボランティア活動で、今日は健康体操教室「みんなで体操」に参加してみました。

 そのボランティア活動の中には4つの部会があり、どの部に入るかは一年かけて考えればよいと言われています。それぞれの部の活動の様子を見ないとわからないので、体操部が活動している「みんなで体操」に参加しました。

 今日は、膝痛、腰痛予防改善ストレッチだったので、内容は私にはぴったりでした。受付の準備をしたり、少しお手伝いをしましたが、見習い状態であまり役には立ちませんでした。いろいろな活動を見学して、自分の活動場所を決めて、役に立つようになりたいと思います。やはり、定年退職したとはいえ、世の中に役に立つこともしたいと思う気持ちが強くなってきました。

 膝痛でサークルを休んで以来、人とのコミュニケーションが少なくなったいました。家族以外としゃべること場を積極的に作っていかないと、家の中で孤立してしまいます。いろんな活動に参加して、いろんな人と会話を楽しみたいと思います。