Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

インディアカの練習に復帰しました。

 5月14日に膝を痛めて以来休んでいたインディアカの練習に昨日復帰しました。約3ヶ月半ぶりです。これでやっと私の定年退職後の普通の生活に戻りました。

 膝痛が完全に治ったわけではありませんが、運動ができる程度にはなりました。毎日マッサージに筋膜はがしに、ストレッチに、筋トレに励んだおかげです。といっても、まだまだ不安はあります。しっかりサポーターで膝を保護して、気をつけながら練習をしました。何とか無事練習ができてうれしかったです。今年の夏はエアコンの効いた所で生活をしていて、汗をしっかりかくということがなかったので、久しぶりに汗びっしょりになり、ふらふらでした。でも、インディアカの練習ができる幸せを感じました。年齢から考えて、これがいつまでできるのかわかりませんが、少しでも長く続けることができるといいなと思います。

 でも、今日は腰痛が出てきたので、要注意です。私は、首は頸椎椎間板ヘルニアで肩がしびれたりするし、腰は腰椎椎間板ヘルニアで腰痛があるし、膝は変形性膝関節症で膝痛があるし、足首は剥離骨折や捻挫を経験しているし、足指は外反母趾だし、足の裏はモートン病があるし・・・関節は全身問題だらけです。何とかうまくつきあっていくしかないなを思っています。