Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

しあわせはいつも自分の心が決める

 相田みつをさんの「しあわせはいつも自分の心が決める」という言葉を聞きました。なるほどなと思いました。

 最近、膝を痛めたり、手術をしたり、コロナに感染したりいろいろなことがあったので、普通の生活が送れることにとても「しあわせ」を感じます。病気になったりすると、それ自身はあまりいいことではありませんが、病気によって普通の生活のありがたさがわかるという点では、よかったかなと思います。

 金持ちが幸福とは限りません。何でもできる優秀だと思われる人が幸福とも限りません。何が「しあわせ」なのか、自分の心次第ですよね。

 「しあわせはいつも自分の心が決める」という言葉を大事にして、人生を楽しみたいと思います。