Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

旅行アルバムのホームページに諏訪大社を追加しました。

 私は旅行に行くのも大好きですが、旅行から家帰ってから写真をまとめて、ホームページにアップするのも楽しみの一つです。

 先日、車山高原に2泊3日で旅行に行ったときの記録をまとめています。まず、諏訪大社のまとめをホームページにアップしました。

諏訪大社上社本宮→https://f75ya.sakura.ne.jp/kokunai/sinsyu/suwataisya/suwataisya.html

諏訪大社下社

https://f75ya.sakura.ne.jp/kokunai/sinsyu/suwataisya/suwataisya2.html

 

諏訪大社上社本宮

旅行の最初に、中央道の諏訪インターを出て、諏訪大社を訪れました。諏訪大社は30年ほど前に行ったことがあるのですが、ホームページを作っていないときだったので、記録も残っていなく、また記憶も乏しいので、もう一度訪れてみようと思って行きました。ところが、調べていると、諏訪大社には上社と下社があるということがわかりました。地図を見て、一番代表的だと思われる上社本宮に行きました。すると、布橋があり、なかなか荘厳な雰囲気の特徴的な神社でした。でも、以前行ったことがあるという感じがしませんでした。

 旅行の帰りに、中央道に入る前に、今度は諏訪大社下社の秋宮と春宮の両方を訪れました。しめ縄が出雲大社のように太い立派な神社でした。でも、ここも以前訪れたという記憶はありませんでした。 

 

 旅行から帰って調べてみると、諏訪大社にはあと一つ、上社前宮があるということがわかりました。諏訪大社は4つもあるということを知りませんでした。

 その上、御柱は4本あり、4つの諏訪大社それぞれに立っているということも初めて知りました。

 テレビでよく見ているので、諏訪大社のことはよく知っていると思っていましたが、自分の無知をしみじみ感じました。