Joyful Lifeを目指す私のブログ

骨折や腰痛を克服しながら、生活を楽しむようにがんばっています。

やっぱり体内年齢上がりました。

 骨折して、運動ができなくなっていたのに、ギブスがとれて久しぶりに体重計にのったときに、体脂肪率が上がっていなく、体内年齢も上がっていませんでした。よく運動していたときと変わらない状態だったので、ひょっとして、あまり運動しても効果がないものなのかと思ったりいていました。

 でも、松葉杖を使わなくなって、普通の生活に近づいてくると、体脂肪率が上がってきました。体内年齢が、ギブスをとったときに比べて、3歳も上がってしまいました。やっぱり! 

 松葉杖を使っていると、常々使っていなかった筋肉を使ったので、体脂肪率が上がらなかったようです。

   松葉杖効果だったのです!

 

 これではいけないと、筋トレを始めているのですが、何せ、まだ骨がくっついていないので、思うようには運動できません。昨日は、久しぶりに、フィットネスクラブに行って、座ってできる筋トレをしたのですが、有酸素運動ができないので、なかなか効果が出ないようです。

 少し、がんばったので、足首の調子が悪くなったような気もするので、あまり運動することができません。焦ってしまいます。